メイン

たまには、仕事の宣伝でも

060328.jpg 遊んでばかりと思われると困るので、たまにはお仕事の宣伝でも。
 本年度から、日経進学ナビという大学受験生向けの情報サイトで、署名連載記事がスタート。第1回目が昨日からアップされている。「Best of Best 受験生マニュアル」というタイトルで、「楽しく、ラクせず」大学受験生として生活が送れるよう、さまざまな視点からノウハウを伝授しよう、という企画だ。まあ、受験雑誌等の編集経験と、その他の雑学的知識、取材による新知識をちりばめながら、できるだけ「そんなこと、どこにでも書いてあるよ!」と言われないような、個性的な記事を作成するつもり。

 肩書きを考えるのにちと苦労したが、結局、「学びアドバイザー」という、分かったような分からないようなものにした。大学受験という狭い世界だけじゃなく、いろんな場面での「学び」を考えていこう、という意気込みを表すものだと思ってもらっていい。「教育」ということばを使いたくなかったのは、「上から教え込まれる」というのではなく、「自発的に学ぶ」というのが、学校に通ったり、何かの講座を受けたり、という時の基本的姿勢であるべきだと思うからだ。
 ま、自分でも「学び」ながらの連載になると思う。できたら感想などいただけるとうれしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shikawa.net/mt/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿

(注)Mac版IEなどで文字化けが起こるようでしたら、環境設定(初期設定)の「言語/フォント」でユニバーサル文字(UTF-8)のフォントを和文フォントに設定してください。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のトラックバック



Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。