メイン

「世界野球」とジャイアンツ(その2)

060325-1.jpg 060325-2.jpg 060325-3.jpg

 「世界野球」が終わった。祝・日本代表チーム世界一。いろいろ問題はあった(のだろう)けど、選手たちは純粋に野球を、そして「勝負」を楽しんでいたように見える。それが何よりだ。
 ファンになった頃の興奮を思い出させてくれた上原の「魂のピッチング」。ベースをゲンコツでたたく松中信彦。エラーの連続に自分の頭をゲンコツでたたく川崎宗則。そして、めったに見ないイチローの、興奮して我を忘れた顔。みんな「野球少年」になっていた。たとえ負けたとしても、この清々しさは忘れられなかっただろう。
 王貞治という人の人格。ホークスでの采配をそれほど見ているわけではないが、星野監督、野村監督、そして長嶋監督とも違う、独特のリーダーシップを持っているのだろう。監督の役割はいろいろあるが、究極的には「選手たちをいかにのせられるか」だと思う。王監督は選手と「一緒に野球をやっている」感じがする。向いているベクトルが同じなのだ。上から褒めたり、叱り飛ばしたり、愚痴を言ったり、というのではない。選手の「のせ方」としては、ある程度の実力を持った選手が揃っているチームに向いている監督だ。あえて言おう(最近、この手の発言には勇気がいるんだよな)。「ジャイアンツ型」なのだ。

 当然、原監督に期待する、というか恐らく原さん自身が志向しているのも、こうしたリーダーシップだ。危惧するのは「弱くなった」ジャイアンツに、通用するかどうかだ。オープン戦を何戦か見てきたが、まだまだ、かみ合っていない。悲観的見方をすると開幕までに間に合わないかもしれない。ファンとしては気長に見つめるしかない。そして、原さんが向こうとしているベクトルを、選手たちがどのくらい理解するか、それがカギになるだろう。

 「世界一」が決まった瞬間、私はインボイス西武ドームにいた。「世界一」の立役者、MVPに輝いたピッチャーをエースに擁するチームと、世界一の監督がかつて活躍したチームのオープン戦。電光掲示板に途中経過が随時出ていたので、球場にもキューバ戦の動向は逐次伝わっていた(家帰って、ゆっくりワクワクしながらビデオを見ようと思ったのに!)。巨人が勝ったし、久々の力いっぱいの応援は楽しかったし、久しぶりに応援団の方々のお顔を拝見することができて、おまけに世界一までついて、実にいい日だった。

 それにしても、やっぱり「西武・江藤」は違和感あったな。全然打てないところは変わってなかったけど。「巨人・豊田」対「西武・江藤」も、何だかな。今日、西武対オリックスの開幕戦に行くが(半分以上は始球式目当て)、清原と江藤がそれぞれ去年と違うユニフォームを着ているんだよな。何か変な気分だよな。私としては、今季、いちばん違和感あるのが、実は大西の巨人のユニフォームだったりする。中日で、ここぞというときに打たれた記憶が生々しいんだよな。でも、それだけに期待している。ファンになってしまいそうだ。

 移籍やトレード、引退などの「異動」は何か、新天地での活躍が楽しみではあるんだけど、もの悲しさがつきまとう。タフィー・ローズが引退したそうだ。去年、監督があの人じゃなくてチーム状態がもっとよかったなら、こんな寂しい思いはしなかっただろう。でも、彼の「反乱」が、チーム改革に結びついたと考えればいいのかな。ありがとう、「キング・タフィー・ローズ」。
 その他にも、気がついたら小田幸平が中日に移籍していた。そして、岡島のトレードのニュースもさきほど入ってきた。後藤光貴投手も西武へ。ファンの気持ちの「切り替え」が必要なんだろうけど、やっぱり寂しい。「新天地で頑張ってほしい」なんてきれいごとは言わないよ。もう「敵」なんだからね。でも、実力を身に付けて、三澤興一みたいにまた戻ってきてほしいな(結局、また出ていっちゃったけど)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shikawa.net/mt/mt-tb.cgi/48

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「世界野球」とジャイアンツ(その2):

» 祝!王JAPAN世界一 from 男40代サラリーマン日記
胴上げされる、王様 球場内を一周するイチロー、大塚ら日本代表チーム いえーいっ! 王JAPANが苦闘の末、初代世界一に! ワール... [詳しくはこちら]

» WBC日本優勝 from プリンに抹茶と生クリーム
野球の原点かも知れません。 [詳しくはこちら]

» 祝・WBC優勝 ~ 王監督とイチロー& スポーツにナショナリズムはいらない~ from 日本がアブナイ!
【追記2箇所あり】   「あと一球、あと一球」  スタジアム中にあと一球コールがこだましているのを耳にして、何だかアメリカのサン ディエゴの球場... [詳しくはこちら]

コメント

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStatio69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

コメントを投稿

(注)Mac版IEなどで文字化けが起こるようでしたら、環境設定(初期設定)の「言語/フォント」でユニバーサル文字(UTF-8)のフォントを和文フォントに設定してください。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のトラックバック



Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。