Googleがなければ…
Googleがなかったら、たぶん今のようには仕事はできないだろう。何か調べたいとき、Google使えばなんとかなる。困った時にはググればいい。何かヒントがほしけりゃググればいい。 Googleを使い倒せば、怖いもんなしだ。日本では検索エンジンとしてはYahoo!の方がシェアが高いというが、みんな、もっとググろう。インターネットが頭脳の延長として力を発揮するのは、Yahoo!を使った時よりも、Googleを使った時の方だ。
そんなことを普段から実感していたが、「とっておきの秘技 Google検索の秘伝書」を読んで、確信に変わった。帯のコピー「あなたはGoogle機能の10%しか使っていない」。そうだったのか(素直な性格)。今まででも、ググ様のおかげで頭脳が2倍ぐらいに拡張されたような気がしていたのだが、そうか、100%使えば、えーっと、200倍ぐらいになるのか!
いや、誇張が多い文章だ。でも、本当に目からうろこどころか、目玉そのものが落ちそうなTipsがこの本には詰まっている。そして、Googleは常に進歩している。この本の書かれた時点では始まっていなかった、地図検索システムは日本でもサービス開始している。
全部紹介したいところだが、これからの時期に役立つ使い方を一つだけ。「住所から郵便番号を調べる」には、検索窓に「郵便番号 (住所) site:goo.ne.jp」と入れて検索すればいい。gooのサービスを使うのだが、いちいちgooのサイトに行く必要はない。いちばん上に出た検索結果をクリックすればOK。










